■ 立ち上がった情念党党首 


■ ブラックボックスをぶち壊せ


■ 歯科は医療で食ってるのか?大工で食っているのか?


■ 本当のことが怖くて言えない


■ 自費と保険を分けるものは


■ 立ち上がる者たち


■歯科医療は国民の為にあるといえるか?


■ 医療とは別物の歯科医療


■ 歯科医療業界の悪しき構造、慣習に物申す

当HPの掲示板にころころさんから投稿がございました。

勤務者でも自営業者でもこんな異常な低料金やダンピング競争、
そしてひどい要求を当然のこととする歯科医師会や歯科医院、歯科医師たちに対して、
モノをい事も改善を図ることもせず、酷い待遇低料金に甘んじ、
若い歯科技工士達に不幸の付回しをしてきた同業者の全てが、
自らの重い罪悪を自覚するべき時です。

**************************************

2008/12/05 (Fri) 17:40:42

始めまして。
今月の初め歯科技工士を辞めました。
ラボに勤務して約6年、この6年は、一生懸命やりました。しかし・・・
『目が出ま せんでした』

毎日深夜から明け方あたりに帰宅・・・。
毎月平均300時間以上勤務、
残業代なし、社会保険もなし、現金による賃金のみです。

毎日、帰宅すると母親が『夜ご飯+手紙』を置いてくれています。
食事をすると時間は深夜、あと数時間でまた出勤・・・。
早く寝ないと・・・。

こんな事が何時まで続くのだろう?と母親の一言。
この業界って、医療とは、ほど遠い労働条件と低賃金・・・。

ふと歯科技工士の数年の実績って?
歯科技工士としてはどうなんだろう?

経営者は、私が一生懸命深夜まで仕事をしている横の『ソファー』で監視の下睡眠・ ・・。

私がトイレに行こうとすると、 目を開けて『どこ行くの?』との言葉・・・。
コンビニに夜食を買いに行くと、休憩時間を10分と決める。
とにかくパンを口に頬 張る。
それを水分で流し込む。
味なんてわからない。

強制労働そのものです・・・。
当然、固定給意外に残業手当は一切無いのですから・・・。
経営者は気楽なもんです ・・・。

1度出勤すると、帰宅できない。というか、帰らせてくれない。
月末になると100%『売り上げ・売り上げ』と言う経営者・・・。

売り上げが良ければ、ニコニコしている。
悪ければ、従業員に『陰湿、傲慢なパワハラの嵐』

何か歯科技工士業界って『宗教』のようです・・・。

歯科技工士と言う職業は、素晴らしい仕事ですが、 将来が見えません。
当然、将来設計も全く立てれません。

反面経営者は、プラズマTVを購入したり、歯科技工の器材を購入したり、
自宅を改装 したり、自動車を購入したり、やりたい放題です・・・。

歯科技工士業界の『普通』って、何なんでしょう?
私は、この労働条件が『普通』と思っていました。

私の母親が私の体のことを1番心配してくれています。
体を壊せば、会社には社会保 険がありません。

母親に言われました。
『何のために仕事をしてるの???』と・・・。
答えられませんでした。

散々悩んだ挙句、『生活の為』と答えると、
今度は父親から、この会社(ラボ)の労働条件では 生活は一生やってもできない。

賃金に文句を言わなければ、生活何て幾らでもできる。

その言葉で・・・。
歯科技工士を辞めました・・・。

なんなんですか?この業界は??
辞めてからわかる部分がたくさんあります。

もう二度と歯科技工士には戻りません。



■ もはや完全に構造不況業種となった歯科技工業


■ 価格の不思議


■ 日本歯科医師会が出さないから。歯科医療問題の展望その2

back
/ designed by SPICA
inserted by FC2 system